マーケティング活動で使われる
「ストーリー」の3つの意味を
解説するシリーズ第二弾です。
<ストーリーの3つの意味>
1.物語(narrative)
2.構成(construction)
3.流れ(flow)
今回は、
2.構成(construction)
についてです。
ストーリーのあるプロフィールを作ろう!
商品をストーリーで紹介しよう!
などの場合、
ストーリーという言葉は、
「構成」というニュアンスでも
使われることが多いと思います。
人が感動する、共感する「構成」には型があり、
アメリカの神話学者ジョセフ・キャンベルが
神話を研究する中で見出した
ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)
が有名です。
スターウォーズはヒーローズ・ジャーニーを
参考に創作されたそうですよ。
ヒーローズ・ジャーニーの構成要素は、以下となります。
1.平凡な日常
2.旅への誘い
3.旅からの逃避
4.賢者との出会い
5.第一関門突破
6.敵、仲間、試練との出会い
7.危険な場所へ
8.厳しい試練
9.報酬
10.帰途
11.再生(最後の試練)
12.宝を持って帰還
「どこかで見たような話だな」と思われるでしょう。
この構成で物語をつくると、
誰もが共感できるストーリーになります。
私は、この「文章の構成」に最もこだわっています!
2.構成(construction)
についての解説は次回につづきます。
<参考図書>
物語の法則
強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
http://amzn.asia/9PfrhQC